【艦これSS・軽巡】阿賀野型大騒ぎ 2話「呼び捨てが許されるわけ」

2017年7月3日

この記事の所要時間: 233

*1
阿賀野「そう言えば矢矧」

矢矧「どうしたの阿賀野姉」

阿賀野「なんで大和さんを呼び捨てにするのよ?」

矢矧「え? 別にいいじゃない」

阿賀野「きになるわよ~」

矢矧「……気を許した相手だから」

阿賀野「え?」

矢矧「第二次世界大戦で長く大和とつきそっていたから許してもらえた」

阿賀野「なるほど~! じゃあ、私も似たようなものだし大和さんを呼び捨て……」

矢矧「待ちなさい阿賀野姉! 大和を呼び捨てにできるのはあくまで戦友よ!!」

阿賀野「戦友?」

矢矧「そうよ。戦友じゃなかったら呼び捨てなんて怒られるわよ!」

阿賀野「ふーん」

*2
阿賀野「じゃあさあ、矢矧は妙高さんを呼び捨てにできるの?」

矢矧「うっ! 妙高さんは流石に……あの人は軽巡以下どころか周りの重巡からも恐れられているから呼び捨てなんてうかつにできない」

阿賀野「摩耶さんは?」

矢矧「摩耶は気を許しているから呼び捨てにしてもいいって言ってたけど……本当は怖いわ」

阿賀野「武蔵さん」

矢矧「武蔵は……そう言えば阿賀野姉知らないの?」

阿賀野「え、何が?」

矢矧「武蔵は別に呼び捨てなんて気にしていないこと」

阿賀野「初耳ね」

矢矧「やっぱり。武蔵は摩耶から呼び捨てにしてもいいと言ってたし私にも言ったわ。気がついたら「鎮守部内で戦友なら呼び捨ては許される」ことが広まったのよ。
 武蔵と摩耶は様になっているからうらやましい……。
 でも、島風は武蔵を呼び捨てにするのは抵抗感があって今でもさん付けだけどね……」

阿賀野「じゃあ、試しに私もやってこようかしら?」

矢矧「過剰にならないでね」

阿賀野「大丈夫」

*3
武蔵「さてと」

阿賀野「お~い武蔵~!」

武蔵「む、阿賀野か」

阿賀野(あれ、気にしてない。本当だったんだ……)

阿賀野「いえ、少し話しがしたくて……」

武蔵「言ってみろ」

阿賀野「武蔵さんはハンバーガーとか……やっぱりビッグサイズで?」

武蔵「もちろんだ。もっともメガマックのほうが食べごたえがある」

阿賀野(ああ、やっぱりたくさん食べる人なんだ~)

武蔵「して、阿賀野」

阿賀野「はい?」

武蔵「体を鍛えてみないか?」

阿賀野「え?」

武蔵「大和を通して矢矧が言っていたな。阿賀野は太り気味なところがありやせさせたほうがいいとな」

阿賀野「ま、まあそうですけど……」

武蔵「心配はない。一週間暇があるだろ? なあに少しやせる程度だ。疲れはしない」

阿賀野「え、ええ……」

*4
能代「阿賀野姉、遅いな……」

酒匂「どうしたんだろ?」

矢矧「武蔵に会うっていったきり戻ってこな……」

武蔵「ここにいたか」

矢矧「武蔵? 阿賀野姉は……?」

阿賀野「みんな……」

武蔵「阿賀野をここ一週間鍛えることにした。と言ってもこの様子だと一週間だけですむとは思えんが」

矢矧「……まあ、いい機会だし

阿賀野「……そんなあ」

能代「がんばってね阿賀野姉」

スポンサーリンク